忍者ブログ

気侭帳。

気侭に綴ってみましょうか? 結婚して半年後、突然の解雇され、いつの間にか2児の母になった私です。 只今、ゆるゆると育児中。

カテゴリー「旅行記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日帰り2

 
こうなりました。12月1日に再び日帰りで…。

12/1 博多駅8時発N700系→11時前に京都駅着→11時半に母と待ち合わせ→晴明神社→南禅寺(母は永観堂へ)→また待ち合わせ→清水寺(母、ひと先に帰る)→茶碗坂→東福寺→京都タワー→18:52京都発N700系→21:44博多着。 
PR

・・・つづきを読む…?

日帰り


去年の11月29日に日帰りで行ってきました。

11/28 博多駅22発夜行バス 
11/29 京都駅7時半くらいに着。 永観堂→南禅寺→京都市役所付近で就活(説明会)→高台寺付近洛匠→   清水寺→茶碗坂→東福寺→京都タワー地下にて風呂→京都駅22:40発夜行バス 
11/30 7時すぎ博多駅着・自宅で休眠 

・・・つづきを読む…?

(no subject)


下鴨神社はみたらし発祥の地。また此処は嵯峨天皇皇女が最初の斎院となって代々斎院が居た場所でもあります。内裏から近いですから5日もかかる斎宮よりも華やいだ場所だったようですよ。

あと都でも古い神社らしいです。秦氏関係でしたっけ…?

ちなみに上賀茂神社は焼き餅が美味しいですよ☆



大阪にて


大阪の夜は数年ぶりに空中庭園へ行きました。今回も都々木さんと行って、一年前も彼女と旅をしたとき時間があれば~と言っていたのを思い出したからです。行くと、カッポー(古!)ばかり。エスカレーターで昇る時に、口付けているのを目撃。思えば、この時から都々木さんはおかしかったんですよ。そして私も。

空中庭園に着くなり、出迎えたのはピカピカ光るハートのベンチ、ドラマに出てきそうな夜景を見下ろせるカウンター、ハートの錠etc まさにカッポーのための施設でしたよ。
カウンターに女二人でカッポーに混じり、おしゃべりをしました。途中で男二人を見かけ、「もしや流行りの…」と思いましたがそんなことを思うと私たちも「もしや…」的な関係だと見られるのではと滅しました。 ぐるぐると展望台を回っていると、大仙陵古墳が見えることに興奮! 古墳好きだ~!←

一番上の展望台は外で、床が光ってました。夜景よりもそっちが綺麗でした← テンションはマックスでカッポーに混じり「タイタニック」のポーズをやったり「ハニー」「ダーリン」と腕やら手やら組んで壊れました。 言っておきますが、友人とは友人関係ですよ!(多分…←とりあえず私はそう思ってますが) 多分っていうのは一方通行の友情かもしれないんで、あしからず。

とりあえず、壊れていました。あの場に相棒が居なくて正解です。もっと壊れますもん


念願


そう言えば、念願の御苑に行ってきました☆ 御苑は天皇の内裏と後宮で構成されていた場所です。残念ながら体力がピークだったので壁越せばそこは後宮!という朔平門だけ見ました。朔平門は飛香舎に一番近い門です。飛香舎は藤が植えられているから藤壺とも呼ばれ、中宮や皇后が賜った殿舎ですね! 飛香舎の屋根が見えたので満足です~ あ、朔平門は孝明天皇が和宮を送った場所だそうです♪ 此処を見学していたら警察(宮内庁の管轄か?)が警備していて大事にされているんですねえ

北野天満宮は梅が見頃でした。まさに咲き乱れて綺麗でしたよ(^_^)v 大宰府は散ってしまったので、得をした気分です☆





  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

プロフィール

HN:
kurei
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
昼寝、読書、日向ぼっこetc
自己紹介:
自由気まま人です。
モットーは、マイペース☆らしいです。
yasiro_rkという名前(?)でツイッターをひっそりやっています。ぐだぐだしているだけですが…

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- 気侭帳。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]