忍者ブログ

気侭帳。

気侭に綴ってみましょうか? 結婚して半年後、突然の解雇され、いつの間にか2児の母になった私です。 只今、ゆるゆると育児中。

カテゴリー「旅行記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

阿蘇


いまきん食堂→大観望→菊地渓谷→いまきん食堂


阿蘇に行ってきました。阿蘇に近付くにつれて、雲行きが怪しくなり「雨女!」と連呼されつつ阿蘇に到着する頃には雨orz
…なぜだ!!Σ( ̄□ ̄;)

阿蘇の名物・赤牛を使った丼が有名人な『いまきん食堂』に11時に到着。開店したばかりにも関わらず、長蛇の列ができていました。先に車から下ろされ、順番をとったところ…なんと三時間待ち!!Σ( ̄□ ̄;) 人気なんですねー。

待ち時間がたっぷりあるので、大観望へ足を運びました。




阿蘇市内(多分)とけむりを上げる火口を望める大観望。個人的には山の地形が滝のように見える部分もあって、ラジコンの飛行機やパラグライダーを楽しむ人も。



そういえば、お腹が空いたゼブラさんはソフトクリームを食べていました。食いしん坊(笑)



大観峰の後、菊地渓谷へ。木々からもれてくる日光が透き通った水面に反射して、見るのも涼しげで気持ち良い場所でした。水に足を浸したら、とても冷たかったです。ゼブラさんがカメラに夢中になっていた頃、水際から退却しようとしたところ足場の悪いところで警備のおじさんに手を引かれ安全地まで移動しました(..)

ゼブラさんはカメラが好きらしく、生き生きと写真を撮っている姿を堪能出来ました(笑)



そして、三時間待ったいまきん食堂にて昼食!赤牛丼! なんと赤牛が12枚入ってました。重くなくて、お肉なのに軽い感じでぺろっと一杯完食。肉味噌、山葵、玉子と赤牛との組み合わせがたった一杯で味わえるお得な丼でした。とても美味しかった!(* ̄∇ ̄)ノ

食べ終わった頃、雨が降ってきましたorz どしゃ降りで一日目はここで宿泊地に戻りました。
PR

初秋の京都  2日目

行程

東福寺→京都駅→関西国際空港


2日目。朝、ゼブラさんが駄々子寝て起きませんでした。毎回、起きないんですよね…。なんとか起こして、東福寺に向かいました。



東福寺は紅葉の名所として有名です。此処に来たかったのは、紅葉ではなく写真の砂模様がオセロのようになっている庭が見たかったんです!とても美しいオセロ模様でした。ぜぶらさんのメガネもオセロ色なのでお揃いw


 その後京都駅でお土産を購入し、バスに乗り込んで寝落ち。あっという間に関西国際空港に到着しました。此処で「京ばあむ」を購入。母が殆ど食べてしまいましたが、美味しかったです。また買ってこよう!




初秋の京都


1日目

関西国際空港→バスで約90分→京都駅→清明神社→京都御所→護国神社→伊衛門京都サロン→八坂神社→高台寺と周辺のお寺



久しぶりに京都へ行ってきました。


今回は新幹線ではなく、ピーチで行って来ましたよ! 前回乗ったジェットスターは外国の方が多かったりと比較的外国風でしたが、ピーチは日本風でした。席は窓側で、怖かったですorz 

関西国際空港の第二ターミナルで降り、すっごくスムーズに京都へ向かうバスに乗り換えが出来て1時間早く着きました。バスで約90分は辛い…!

京都は思ったよりも寒くて、ハイソをはいていたんですがタイツを購入。待ち合わせ時間から15分後、ゼブラさん現る。遅刻魔め…!

バスに揺られて、清明神社へ。バスを降りるなり、雨が降り出しました。雨女のせいですねorz
 清明神社で母に頼まれたお守りを購入し、適当に見つけた場所で遅めの昼食。この後、御所の見学だったので急いで食べました。



御所の見学は事前予約制です。ずっと来たかったんですが、なかなか来れる機会がなくて漸く来ることが出来ました!警備の方が見学者を見張っていたんですが、流石宮内庁の管轄下にある場所ですね。ゼブラさんはマイペースに写真撮影を始めたので、私も好き勝手に見ていました。周囲の方々は寄り添うように見学しているのに私たちは別行動というのが私達らしいものでした。




清涼殿や右近の橘・左近の桜も遠目に見ることが出来ました。途中、蹴鞠の庭(?)という貴族の子弟のサボり場所…じゃなくて息抜き場もありました。2枚目の写真には御格子が上がっているのが写っていますが、枕の草子での香炉峰の一節を思い出します。あれを上げさせるのはこつがいるんだろうな。 御所は公開されているのに、後宮は公開されていないのが残念です。飛香舎とか見てみたい…。


 後ろ髪惹かれつつ、御所を後にし、御王神社へ。宇佐信託事件で活躍した和気清麻呂公とイノシシが祀られていました。境内もイノシシだらけでしたよ。ゼブラさんに宇佐信託事件を説明していたら、華麗にスル―。まあ、いいか←
 丁度行った際に神前式があっていました。新郎さん新婦さんが寒そうでしたが、幸せそうで和みました。ゼブラさんとはこういう場に遭遇する確率が高いです(笑)そして和服って良いですよね…!

その後、伊衛門サロン京都でお茶をして八坂神社に寄って、秋の特別参詣があっている高台寺に行きました。



和室から眺めるライトアップを眺めていて、気がつくと周囲の方が正座して眺めていらっしゃいました。正座をし背筋を伸ばして眺めていたくなるような雰囲気だったのをあの場で皆さん同様に感じていたのかな…とか。不思議な連帯感を感じました。砂の模様が光に当てられて、幻想的でした。慈照寺の砂模様とかも素晴らしいですよね。

この日の夕食は湯葉を堪能しました。残念ながら、写真は撮り忘れました!くたくたになって宿泊場所について、夜中にゼブラさんにベッドを占領されつつ眠りました。








熊本


宿泊場所→草千里→熊本城


ゼブラさんと熊本にペルセウス流星群を観に行って来ました。

この日は会社の大掃除。それを終えて合流し、高速に乗りました。高速を運転するのは一年ぶりくらいで、ひいひい言いながら運転し、50キロ地点で交代。それからはスイスイとゼブラさんが宿泊場所まで運転。宿泊場所に着いたら、雨が降ってきましたorz

・・・つづきはこちら

三回目の伊勢 ①

【行程】
セントレア→伊勢神宮 外宮→内宮→おかげ横丁(?)→赤福の店→猿田彦神社




今回の旅では初めてジェトスターに乗りました。外資系ということでスタッフが流暢な日本語を話す外国人の方ばかりだったり、飛行機の安全のしおりがちょっとシュールな雰囲気だったりとANAとは違う雰囲気でした。でも座席も乗り心地も普通でしたよ。ただ背の高い方だと窮屈だと思います。価格はずいぶん安く済んだので、東海行く機会があれば、利用しようと思います。

・・・つづきはこちら

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

プロフィール

HN:
kurei
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
昼寝、読書、日向ぼっこetc
自己紹介:
自由気まま人です。
モットーは、マイペース☆らしいです。
yasiro_rkという名前(?)でツイッターをひっそりやっています。ぐだぐだしているだけですが…

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- 気侭帳。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]